SSブログ

土用丑の日 2012

土用丑の日、それは日本国民として欠かせないイベントの日。
そう、国民総出で牛肉を喰らう日です。

うそです。

鰻(うなぎ、ウナギ)をおいしくいただいちゃう日です。
土用の丑の日は、これからの暑い時期をしっかりと乗り切るために、鰻を食べて栄養を付ける習慣があるんです。
って言われなくても皆さんお分かりですよね?

きっと知りたいのは、「土用丑の日っていつよ?」ですよね。
確かに私も、毎年7月中旬を過ぎると「そろそろ丑の日?」と思いますけど、じゃあズバリいつなの?というのはさっぱり分かりませんもん。

ということでお調べしましたよ。
なんて親切w

西暦年 丑の日
2011年 7月21日
2012年 7月27日
2013年 7月22日
2014年 7月29日
2015年 7月24日
2016年 7月30日
2017年 7月25日
2018年 7月20日
2019年 7月27日
2020年 7月21日


なるほど、7月20日~30日と、年によって異なるんですね。
理由をここで説明しようとすると、「そもそも土用とは~」から始めないといけないので割愛。
皆さん自分で調べてくださいw

で、今年2012年は7月27日(金)、つまり今日です!本日です!
テレビでもオフィス街の鰻屋さんに長蛇の列が~なんてことやってましたね。
でもうな重って、2,500円~4,000円くらいしますよね。
ぐぐ・・・高いorz

年に一回の行事と割り切って奮発するか。
それともちょっぴり日をずらして、お家でお得にいただくか。
私は今年は(今年も)後者かな~(^ ^;)
く、口から汁が・・・

共通テーマ:芸能 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 話題のニュースと裏情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
女弁護士

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。