SSブログ

ANA 事故 成田

北京発のANAボーイング767が、成田空港での着陸時に事故がありました。
乗客乗員にケガはなかったようなんですが、このANA機の着陸時、着陸の衝撃で機体が変形していたそうなんです(;´Д`)
こわい!!!

詳しくはこちら

ぐにゃぐにゃってorz

ANAの調査によると、主脚と前脚が交互に設置しながら着陸していたんだとか。
つまりぼよ~んとバウンドしながら着陸していたってことですね。
ちなみにそのバウント、高さ1~1.5メートルも跳ね上がっていたんだとか。
け、けっこう高い・・・orz

そんな相互バウンドを3秒くらい繰り返し、やっとすべての車輪が着陸したんだそうです。
これ乗員乗客の怪我の話は入ってなくて何よりなんですが、さぞかし怖かったことでしょうね(^ ^;)
着陸の時のG(重力加速度)も、1.8Gと、通常よりも高くなっていたそうですし。

ところでこのように、機体の制御が困難になって、横転事故などにつながる現象は、「ポーポイズ現象」と呼ばれているそうです。
まぁ今回は未遂で何よりですけど、しっかりした再調査をお願いしたいですね。

意外な事ですが、飛行機は世界一安全な乗り物です。

こういう書籍を見れば一目瞭然(あくまでも件数ベースですがね)。
だってパイロットから管制塔、その他スタッフまで、プロが揃えられているんですから。
乗用車なんて、それに比べたら素人だらけですもんね。

だからこそ!安全第一でしっかりお願いしますよ~と言いたいですね(^ ^)

共通テーマ:芸能 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 話題のニュースと裏情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
女弁護士

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。