SSブログ

心の病 労災 最多

心の病=うつ病みたいなイメージがついてますけど、実際はどうなんでしょうか?
仕事上のストレスやショックで「心の病」となり、労災認定された人たちの数が、2011年度は過去最高となったそうです。
その数実に325人で、前年比+17人。
これで2年連続で過去最多を更新したとのこと。
このままだと2012年度も更新するでしょうね、間違いなくorz

こうなる前に、必ず周囲の人間や医師に相談を!!!

ちなみに、これ興味深いことに、労災認定された人たちの業種や年代も公開されているんです。

まずは心の病労災認定、ワースト3業種から。
■製造業・・・59人
■卸・小売業・・・41人
■医療・福祉・・・39人

製造業が1位というのは意外でした。

次に年代
■30代・・・112人
■40代・・・71人
■20代・・・69人

まぁこれはなんとなく分かりますよ。
30代~40代といった中堅社員は、上からは怒られるは下からは突き上げられるは、最も精神的な苦労の大きい世代です。
逆にここで耐性をつけないと、上に行っても使いもんになりません。
・・・しかし現実には、体調を崩すくらい過度のストレスになっていると。

最後に原因
■仕事内容・量の大きな変化・・・52人
■悲惨な事故や災害の体験・目撃・・・48人
■嫌がらせ、いじめ、暴行・・・40人

これも意外といえば意外です。
「変化」をストレスに感じる人が多いんですね。
災害の体験や目撃は・・・昨年ならではのトピックスでしょうかorz

個人的には体壊してまでやる仕事はないとは思います。
でも「いやそれくらい我慢でしょw」という時もあります。
というように、結局自分以外分かってくれない⇒さらにストレスたまる、という悪循環なんでしょうね。
チェックテストはコチラ↓
http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm
みんな優しく、気を遣いながら仕事しましょう(^ ^;)

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 話題のニュースと裏情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
女弁護士

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。