SSブログ

黄砂 時期 2012

今日4月24日は、日本各地で今年の最高気温となりましたね。
大分や徳島では、早くも30℃を超す真夏日になったそうです。
まだ4月なんですけどね・・・(^ ^;)

さてこの時期は実は例年も気温が上昇傾向となり、晴れの日も多くなります。
花粉症の方は戦々恐々でしょうが、実はもう一つ困ったちゃんがいるんですよね。
それが「黄砂」です。


工藤 静香 /黄砂に吹かれて/秋子
黄砂といえばコレですが、今回はそんな話じゃありませんw

以下ちょっと説明です。

黄砂(黄沙とも) こうさ、おうさ
中国のウィグル地区が中心と思われますが、東アジアの内陸部の砂漠、あるいは慢性的に乾燥した地域の砂が、砂嵐によってはるか上空に巻き上げられます。
それが低気圧に乗って、特に春に日本をはじめとした東アジア広範囲に降り注ぐという、迷惑千万な気象現象(またはその現象で降る砂そのもの)です。

この黄砂がやってくると、外干しの洗濯物はうっすら黄色くなってしまい、パタパタはたいて除去しないといけなくなります。
非常に細かい砂なので、空気中に飛散すると視界も狭まり、遠くの景色もぼんやり見えなくなってしまいます。

主に九州沖縄から、西日本が被害を被るのですが、東京もけっこう聞きます。
私自身は特にアレルギーなど無いのでいいんですが、周囲の人からは「いやー黄砂で・・・グシュグシュ(鼻の音w)」をよく聞く気がします。
まさに百害あって一利なし!

・・・と勇んで言っても、黄砂は自然現象ですしどうにもなりませんorz
せめて気象庁予報を毎日チェックしておきましょう。
http://www.jma.go.jp/jp/kosa/

共通テーマ:芸能 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 話題のニュースと裏情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
女弁護士

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。