SSブログ

アクアスキュータム 経営破綻

忙しさにかまけ、数日さぼってしまいました。
そんな中、びっくりするニュースが飛び込んできました。

イギリスの老舗アパレルブランド、「アクアスキュータム」が経営破綻しました。
アクアスキュータム社はそのまま会社更生手続きに入ったそうです。
負債総額は現時点ではまだ不明です。

アクアスキュータムといえば、1851年創業の超老舗ブランド。
お父さんくらいの年の人に聞けば分かるかもしれません。
いわゆる「トラッド」と呼ばれる部類に入り、トレンチコートやブレザー等、長年愛用するファンも多かったと思います。
(楽天市場)
マークを見れば分かる人も多いかもしれませんね。

しかし最近は世界的に販売不振から抜け出せず、ついに・・・という形にorz

ちなみにこのアクアスキュータムですが、実は日本企業で同じアパレルのレナウンが1990年に買収していたんですね。
でもレナウンも不振が続いており、2009年にまたイギリスの会社に売却していたんだそうです。
むむむ、日本市場で成功させられなかったレナウンにも責任の一端はありでしょうか?

それはさておき、アクアスキュータムのようないわゆる老舗ブランドも、「古き良き」だけではもう通用しない世の中なのかもしれませんね。
モデルやアイドルと(不本意ながらも)コラボして、ブランド自体をリモデルさせるか。
それとも硬派に我が道を突き進むか。

でも幸いなことに、今回はあくまでも経営破綻で、ブランド自体は継続したい方向性のようです。
業界的にも死なすわけにはいかないでしょうから、どこか良いパートナーが手を挙げてくれるといいですね(^ ^)

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 話題のニュースと裏情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
女弁護士

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。