SSブログ

北朝鮮ミサイル いつ?田中防衛相が破壊措置命令

北朝鮮が発射予告をしているミサイル(人工衛星w)に対し、田中防衛相がついに破壊措置命令を発令しましたね。
これは自衛隊法に基づくもので、日本の領土や領海に落下する事態に備えたものです。

で、肝心の長距離弾道ミサイルはいつ北朝鮮から飛んでくるのか?
これについては、今のところ4月12日~16日と考えられています。
故金日成主席の生誕100年に合わせているんだとか。

実はこの破壊措置命令、以前にも一度発令されているんです。

2009年に東北上空を通過したミサイルありましたよね?
その時にも発令されていたんですって。
すっかり忘れてました。

ただこれ、飛んでるミサイルをとにかく破壊!というものではなく、あくまでも「不測の事態に備える」というもの。
「不測の事態」というのは、上述したとおり。
つまり安全保障会議(議長・野田佳彦首相)で「不測の事態」と判断されなければ、迎撃はされないということ。
判断は迅速に行っていただきたいもの。

ちなみに迎撃するシステムは、ミサイル防衛(MD)システムというもの。
地対空誘導弾パトリオットミサイル(PAC3)の配備など、迎撃態勢を整えているとのことです。

しかし韓国も変な国ですが、北も相変わらず何考えてるのか分かりませんね・・・。
いっそのこと半島を壁で囲ってもらいたいもんですよw

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(1) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 話題のニュースと裏情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
女弁護士

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。