SSブログ

ウサイン・ボルト 世界新記録 2012ロンドン五輪

ウサイン・ボルトは、ご存じ現在の陸上男子100m、世界記録保持者。
ボルトに限らずジャマイカ勢はなんだかすごいんですがw

で、ウサイン・ボルトが持つ今の世界記録は9.58秒なんですけど、2012年今年のロンドンオリンピックでは、その記録が0.18秒も縮まる(可能性があるw)ことが分かりました!
まじか!

そんな破天荒とも思えることを言っているのが、イギリス名門ケンブリッジ大学の数学者である、ジョン・バロー教授。
彼は100mに限らず、スポーツを数学的に研究し続けているんですって。
楽しそうだw
さらに今回はおひざ元での開催ですから、そりゃ熱も入るってもんです。

ジョン・バロー教授曰く、すべての条件を満たせば・・・ってことなんですよね。

まず①リアクションタイムの向上。
リアクションタイムってのは、スタートのピストルがパン!と鳴ってからの反応時間のこと。
ウサイン・ボルトはどうやら他の選手と比べてもかなり遅いんですって。
それであのタイムかいw

その②追い風上限の秒速2メートルの風が吹いた場合。
神任せってやつですねwww

その③空気が薄く、抵抗が少なくなる高度。
これは・・・ロンドンオリンピックのスタジアムってどうなんでしょう?

以上①②③すべての条件がそろえば、ボルトは今までよりもスピードを落としたとしても、世界新記録9.4秒を叩きだせるんですって。
うーん、じゃあスピードも今までどおりなら、どんだけの記録が出るんでしょう。
ボルトはなぜ速いのか?というDVDもありますが、さてさてどっちの論が正しいのやら。

まぁいわゆる机上の空論かもしれませんが、それだけ皆が注目してるし期待してるってことです。
ロンドンオリンピック本番は2012年7月27日開幕!
寝不足の毎日が今から楽しみですね(^ ^)

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 話題のニュースと裏情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
女弁護士

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。