SSブログ

金星食 時間

条件が良い金星食 2012年8月14日早朝
あれ、金環日食って今年でしたよね?
あれもかなり騒がれましたけど、当然私もリアルタイムで見ましたよ!
裸眼でね・・・いやいや、iPhone通して。
ちょっと曇りがちだったのが幸いしてましたね。

と、実は明日8月14日早朝には、全国で金星食が観測できるそうなんです!
もはや望遠鏡は間に合わないので、これでなんとか。


金星食ってのも聞きなれませんが、金星が月によって隠されちゃう現象です。
知らなかったのですが、先月には木星食もあったそうなんです。
日食⇒木星食⇒金星食と、何やら2012年は食だらけって感じですね(^ ^)

この金星食ですが、実は一番最後に観測されたのは、9年前の2003年。
て考えると、金環日食ほどの珍しさはないようです。
(しかし当時は真昼間だったので見えなかったそうですw)

しかし!今回はラッキーな事に、まだ薄暗い早朝に確認ができるそうです。
「まるでかくれんぼのよう」と称されることの多い食現象の締めは、明日の朝早起きすることで体験することができます。
こんなに好条件が重なるのは、かなり珍しいそうですよ。

ちなみにこれを逃した場合、次回は7年後の2019年8月1日だそうです。
ですがその時は地平線の下に位置してしまうそうで、まったく見れないんですって。
だから今回は、繰り返しますけどスーパー好条件!

オリンピックが終わって寝不足解消!と思っていたでしょうけど、もうひと頑張りして早起きしましょう(^ ^)
ちなみに東京で真面目に観測するなら、14日2時半~3時半くらいがベストですって。
き、きつい・・・orz

共通テーマ:芸能 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 話題のニュースと裏情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
女弁護士

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。