SSブログ

スマホアプリ 個人情報 漏洩

ぶっそうなニュースが舞い込んできました。
セキュリティ会社の調査によると、人気のゲームを動画配信するアプリが、ダウンロードした利用者の連絡帳に登録されていた、名前/アドレス/電話番号等、いわゆる個人情報を勝手に外部に向けて配信していたんだそうです。
わお( ´∀`)

この問題のアプリは今日13日に削除されたそうですが、少なく見積もっても6万人以上が利用していたとのこと。
その人たちの連絡帳ですから・・・数10万~数100万人分の個人情報がどこかへ流出した恐れがあるようですよ。

ちなみにすべて、アンドロイド向けのアプリです。
iPhoneはセーフ!
ていうかApple社製品って、こういうトラブルやウィルスには無縁ですよね。
何ででしょう。

このへんのアプリは、一応は各アプリのタイトルになっているようなゲームの動画を見ることができたらしいです。
しかしセキュリティ会社の解析によると、冒頭に述べたように、個人情報がすべて外部サーバへ送信する機能を有していたと。
そもそもゲームの動画観てどうすんの?という気もしますが・・・まぁ10代~20代の若者がメインでしょうからね、変な電話とかかかってきても、しばらく我慢してくだいとw

さてさて、肝心の問題アプリをご紹介。
善6種類で、2人の作者がいたようです。

【作者:tsunakan】
「けいおん-K-ON!動画」、「うまい棒をつくろう! the Movie」、「連打の達人 the Movie」、「チャリ走- the Movie」、「ぴよ盛り the Movie」、「空手チョップ! the Movie」、「魔界村騎士列伝 THE MOVIE」、「3D視力回復 THE MOVIE」、「ギャングハウンド the Movie」。

【作者:hamunaruka】
「大盛モモ太郎 THE MOVIE」、「ウォーリーを探せ the Movie」、「桃太郎電鉄 the Movie」、「メガ盛りポテト THE MOVIE」、「FC2動画まとめ the Movie」、「スヌーピーストリート THE MOVIE」、「スク水動画まとめ」

やべ!入れてる!という方は、すぐに削除してくださいね。
まぁウォーリーを探せは、やっぱり本物がおもしろいですよ。
見つかります???

▼キャラクターポスター /ウォーリーをさがせ!(C)[ WHERE'S WALLY ] The Jurrasic Games [NEW]

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 話題のニュースと裏情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
女弁護士

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。